サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.106
2011/04/07 (Thu) 16:34:26
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #107】 2011_04_07
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート107】 一時休刊のご案内
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
1発実践!サービス訓練シート40は、
私が、長年携わってきたホテル旅館でのコンサルテーションの中から、
サービスの職員、スタッフ、仲居さんたちから、収集した、
現場でのサービス対応を、まとめたものです。
従って、一部ホテル旅館には、該当しない内容もあるかと存じますが、
多くのホテル旅館では、充分に活用できるものと考えております。
1発実践!サービス訓練シート40の参考サービス対応は、
旅館のサービスを参考としており、
シティホテルなどの都市型ホテルでの対応には、
利用できない部分もあるかと思われますが、
サービスの原典としては、活用出来る内容としました。
最近では、要約された、合理的なサービスマニュアルが第一義となり、
本来のサービスの原典が見過ごされていると感じております。
本書が、サービスの現場や、経営者、幹部の皆様のサービス基準見直しに
使われる事を、強く希望しております。
お客様対応に関して、とりわけ、お部屋での対応に関しては、
様々なサービス方法があるとは存じますが、
これからお部屋サービスを実施したい、旅館や、
新しいサービス基準を考えているホテルなどには、
現場基準作りに参考となると考えております。
「お客様に喜び、楽しみを与えることがサービス」である以上、
サービスとは、常に変化し、革新出来る「商品」です。
この「商品」の付加価値が、向上することが、
ホテル旅館の付加価値の向上に寄与します。
最期に、本メルマガに関してのご質問、疑問点がありましたら
下記までご連絡いただければ幸であります。
有限会社ユニバーサルデザイン研究所
udi@aqua.ocn.ne.jp
代表担当 河守 康晴
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 まとめとして
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最初は、40号までを目指して書き進んだメルマガ
「1発実践!サービス訓練シート40」でしたが、最終号107号。
私の個人的な目線で書き進んだサービスメルマガでしたが、
私のサービス基準ネタもここらでネタ切れです。
あらたな内容を仕入れた時には、またまた再刊してみます。
それまで暫くおやすみです。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.105
2011/03/31 (Thu) 18:20:09
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #106】 2011_03_31
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート106】 非常時の処理
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■非常時に対する日常の心掛け■
・非常口及び非常はしご等の位置及び使用方法を
しっかりと心得ておくこと。
・消化器の設置場所を必ず記憶すること。
出火の際は、全館の消化器を出火場所に集合せせること。
・消化器の使用方法を熟知しておくこと。
・非常時の対処法を確認しておくこと。
(防火シャッターの降ろし方、電気スイッチの切り方、お客様の誘導)
■非常発生の場合■
・すぐフロントへ急報すること
・地震時は、火の警戒が第一。ガス、ストーブの鎮火。
・お客様誘導が第一。
・防火シャッターを降ろす。電源を切る。
・勝手な行動は厳禁。責任者の指示により行動する。担当部署の防備。
■非常時の後始末■
・原因究明に協力する。
・現状復帰を第一とする。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 サービスとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いまだにサービスとはと問いかけられて、正解が無い。
それほど、現場毎にサービスの質は、違うものだと痛感します。
現場に合わせたサービスの仕方に決まりはありません。
有るとすれば、それは「お客様満足度」では、無いでしょうか。
お客様に対して正面からサービスに望む姿勢が重要だと思います。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ