サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.27
2009/09/24 (Thu) 15:34:24
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
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皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #27】 2009_09_24
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【訓練シート27】 接客対応は、明るく楽しくほどほどに。
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■サービスの注意■
1、お客様への対応が、「ハイ」「イイエ」ばかりではつまらない。
少し冗談もまじえ明るく振る舞うべきです。
2、お客様同志の会話に、割り込んだり、会話の横取りは厳につつしめ。
3、仲間や上司の悪口や、仕事の愚痴は、言わない。
他のお客様の悪口やうわさも言わない。
4、お客様にお酒をすすめられた時には、「勤務中ですので、申しわけあり
ません。」とか「本当にいただけないのです。」と言ってお断る。
5、それでもお客様がすすめて来たら、「お気持ちだけ」と断って、最初の
一杯だけ口にします。すすめられたお酒は、元気よく飲まない事です。
■お客様のお怒り事例■
1、食事の時間に来たのに、かなり待たされていらついた。
2、冷たい肉、冷たい天ぷら、冷たい茶わん蒸し、冷たい吸物、冷やご飯
量と品数だけ多ければ、良いと言うものではない。
3、始めから一度に料理を出され、係の人は、最初と最後だけ顔を出す。
お料理を無理矢理食べさせられた感じで、気分が悪い。
4、飲み物が、最初から出されていて、冷めてしまった。
5、手作りの料理は無く、既製品ばかりで量だけはやけに多い。
6、壊れにくい肉圧皿にメラニン食器で出され、大衆食堂にいるようだ。
7、欠けた食器も平気で使う。無神経ぶりに呆れる。
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【編集後記】 客の怒り
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私の知っている限り、日本人のお客様は、ホテル旅館に対して
かなり従順。良いお客様と言ってしまえば身もフタも無いが、これは
お客様が、我慢していると言う事です。
お客様の怒りは、ホテル旅館から帰って来ても続いています。
その結果は、悪いクチコミが、広まります。
お客様は、大人しいのでは無いのです。そのホテル旅館に呆れているのです。
従って、二度とそのホテル旅館にも、その温泉地にも、その地域にも
行かなくなるのです。
あなたの失敗が、大事になるのです。
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No.16
2009/07/09 (Thu) 11:02:49
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【1発実践!サービス訓練シート40 #16】 2009_07_09
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【訓練シート16 】 接客係のハイライトは、お部屋でのごあいさつ
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■ごあいさつ■
接客係のみせ場は、何と言っても、お部屋でのご挨拶に尽きます。
このご挨拶の上手へたで、旅館の格も変わって来ます。
1、あらかじめ、どこから来られたお客様か?お名前は?などを
承知しておくと良いサービスが出来ます。
2、跪坐(きざ=ひざまづく)の姿勢で「失礼します」と声をかけながら
本間のふすまを開けて入室します。
持ち物がある場合は、床に置いてふすまを開けてください。
3、床の間のお客様を中心に全員に向かう気持ちで、下座に正座して
ご挨拶します。自分の名前をつげるのも1方法です。
4、まず、お召し換えを進めてください。浴衣、丹前に着替えて始めて
お客様は、くつろいだ気持ちになるものです。
■接客話法■
1、ごめんください。失礼します。
2、いらっしゃいませ。本日はようこそお越し下さいました。
3、私は、係の○○○○でございます。
4、こちらのほうへ浴衣をご用意しておりますので、どうぞお召しかえ
になってください。
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【編集後記】 その他の注意事項
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お召しかえの時こんな注意を心得ておきましょう。
1、浴衣の大小お子さまのものがあるかどうか気配りしましょう。
2、人数変更が有る場合には素早く取り替えましょう。
3、ノリのききすぎ、ほころびには気配りを。
4、洋服ズボンをハンガーにかける時が手間が係りますからそちらを
お手伝いしましょう。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #16】 2009_07_09
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【訓練シート16 】 接客係のハイライトは、お部屋でのごあいさつ
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■ごあいさつ■
接客係のみせ場は、何と言っても、お部屋でのご挨拶に尽きます。
このご挨拶の上手へたで、旅館の格も変わって来ます。
1、あらかじめ、どこから来られたお客様か?お名前は?などを
承知しておくと良いサービスが出来ます。
2、跪坐(きざ=ひざまづく)の姿勢で「失礼します」と声をかけながら
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持ち物がある場合は、床に置いてふすまを開けてください。
3、床の間のお客様を中心に全員に向かう気持ちで、下座に正座して
ご挨拶します。自分の名前をつげるのも1方法です。
4、まず、お召し換えを進めてください。浴衣、丹前に着替えて始めて
お客様は、くつろいだ気持ちになるものです。
■接客話法■
1、ごめんください。失礼します。
2、いらっしゃいませ。本日はようこそお越し下さいました。
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お召しかえの時こんな注意を心得ておきましょう。
1、浴衣の大小お子さまのものがあるかどうか気配りしましょう。
2、人数変更が有る場合には素早く取り替えましょう。
3、ノリのききすぎ、ほころびには気配りを。
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