サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.107
2011/05/27 (Fri) 14:04:51
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中身を磨け
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この季節になると「新入社員」と判別出来る社会人が街に溢れ出します。
言い古されている「リクルートファッション」社員です。
いつからあのファッションが、新入社員の定番になってしまったのか?
リクルートファッションの売れ筋を調査すると、
1位「テーラード」(紳士服を仕立てる方法で作られた女性用の服)
2位「スペンサー」(ウエストを絞ったショート丈の上着)
3位「ノンテーラード」の順だそうだ。
上位3位までで売れ筋の9割をカバーしているそうだ。
この傾向がほぼ毎年同じとうから驚く。
時代は変わっても、新入社員のファッション意識に変化はないのか?
色は、紺、グレー、キャメルの順で、
ブラウスは白ということになっている。
これって学生時代には、お金をもらっても着ないでしょう。
採用者側のオジサン達は、個性がわからないから、
取りあえず常識的な服装であれば良いという考え方です。
採用官は、顔の表情としぐさが、採用のポイントです。
ラフなスタイルより80点の無難なスタイル。
要は中身っていいますよね。
でも中身は、ファッションスタイルよりもっと分かりやすいんです。
数分もコミュニケーションすれば、中身はすぐ判断出来ます。
社内でも同じです。
三日もあれば、新入社員の中身は、周りの先輩社員全員に
100%バレているはずです。
毎日が、採用試験のようなサービス業の現場では、
清潔できちんとしたファッションも重要ですが、最重要は中身です。
なぜかって?
それは!お客様とお話をしない限り、「お仕事」になりませんから。
お客様にあなたの「中身」バレバレにならないように努力してください。
あなたが会社を代表した「顔」なんですから。
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No.12
2009/06/12 (Fri) 09:45:10
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #12】 2009_06_11
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【訓練シート12】 幹事さん・添乗員さんとの打合せテクニック
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■幹事・添乗員との打合せテク■
予約にまつわるクレームやミスは良く聞く話。
そんなミス・クレームを無くすためには、こんなテクニックで乗り切る。
1、予約カード・台帳に基づき、スピーディーかつ簡潔に予約内容の確認を。
既に聞いている事をくどくどと重複は避けましょう。
2、あいまい返事は、後でミスを発生させる原因。
出来る事、出来ない事は、最初にハッキリさせましょう。
3、特に、宴会時間、追加料理のお出し出来る時間、ルームサービスの時間
乗務員・添乗員のお部屋など、よくよく説明し納得していただきましょう。
4、経営者・現場責任者もこの機会に充分なお礼のご挨拶を。
5、幹事さん同席の場合には、旅行代理店の顔を立てる様に配慮を。
●打合せテクニックの為の接客話法
■接客話法■
1、いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
2、お疲れさまでした。
3、お荷物をお持ちいたしましょう。
4、足下にお気をつけください。
5、どうぞ、こちらでございます。ご案内もうしあげます。
6、少々お待ちくださいませ。
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【編集後記】 打合せ要領
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打合せで重要な事は、事前の確認です。
しかし、不足の事態は起るもの。
お客様の減員や、返室、部屋割り変更等は、必ず発生します。
そんな時の為に事前対策を、造っておく事です。
「備え有れば、憂い無し」と言う事ですね。
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既に聞いている事をくどくどと重複は避けましょう。
2、あいまい返事は、後でミスを発生させる原因。
出来る事、出来ない事は、最初にハッキリさせましょう。
3、特に、宴会時間、追加料理のお出し出来る時間、ルームサービスの時間
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4、経営者・現場責任者もこの機会に充分なお礼のご挨拶を。
5、幹事さん同席の場合には、旅行代理店の顔を立てる様に配慮を。
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■接客話法■
1、いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
2、お疲れさまでした。
3、お荷物をお持ちいたしましょう。
4、足下にお気をつけください。
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しかし、不足の事態は起るもの。
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「備え有れば、憂い無し」と言う事ですね。
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